アクセスカウンター

  • TOTAL

« イトカメムシが幼稚園で? | メイン | 幼稚園のプール参観 »

2010年6月30日 (水)

オオメカメムシ と アリバチ

今日も午前中からよく降りましたrain 梅雨真っ只中…sweat02

先日のどろんこ農園で見つけた昆虫を紹介します。

あんなに狭い区画(5×5m)でも、

意外と初対面の小さな昆虫に出会うものですheart02

まずはこれ、オオメカメムシ

0629 0628

いつか出会ってみたいと思っていたカメムシです。

が、思っていた以上に小さいsweat02 まさかこれが?と思うほどcoldsweats01 (4ミリ?)

確かに小さい昆虫は目が大きかったり、飛び出ているものもいますね。

草取りをしていたら、土の上を這い回っているところを発見しました。

このオオメちゃんは、雑食性で、小さな昆虫を捕まえて体液を吸ったり、

植物からも吸汁するそうです。

お次はこちら、アリバチの仲間です。

0628_2

次男が草取りをサボって遊んでいるときに見つけましたflair

次男のすごいところ…、これが「ハチ」だと分かったところです。

一見アリじゃないの?と思いがちですが、なるほど違いますconfident

その違いを次男に問えば「なんか触覚が違ったから」と、正解sign03

どうやって捕まえたかを聞いたら、「刺されるかもしれないから、

お兄ちゃんにケースを持ってきてもらって、誘い込んだ」そうです

素手で採らなかった点にも感心しましたshine

アリバチは翅がないのはメスだそうです。これもメスだったのでしょう。

それなら刺される可能性もあったかも…sweat01

う~ん、どろんこ農園も楽しいけど、次男には驚かされましたcoldsweats02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24595071

オオメカメムシ と アリバチを参照しているブログ:

コメント

次男君は、やはり只者ではありませんね~
幼稚園児とは到底思えません。
将来が楽しみですね!!すばらしい!
どろんこ農園で土を触り、植物の成長を実感し、とっても素敵な休日をお過ごしですね!
スポーツもとってもいいのですが、こういう経験、とっても大事ですよね!

虫っ子さま
う~む、これほどまでに観察眼が養われていたとは…親もビックリでした。
てゆーか、幼稚園の子が「アリバチ」を知っているところも驚きなんですがcoldsweats01
うちも、スポーツもさせたいくらいですよsweat01
やっぱり男の子は体力がないとねpunch

これはかなりすごいことですね!幼稚園時代にこんな友人がいたら、むきになって競争してたと思います!
恐るべし!!!お母さんとしても嬉しいですね。

虫村さま
虫村さんと次男は似ているかもしれませんheart02
次男も大きくなったら虫村さんのような男になってほしいですsign03
それにはまず、体力をつけるためにラグビーでしょうか?smile

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム