アクセスカウンター

  • TOTAL

« ベッコウトンボ探し | メイン | シャクガの幼虫 »

2010年5月17日 (月)

ツマグロヒョウモン幼虫

午後、幼稚園から電話がかかってきました。次男の担任の先生からでした。

内容は、「息子さんがどうしてもというので、チョウの幼虫を持ち帰っても

大丈夫でしょうか?」というもの。

私は「全然大丈夫、もちろんウェルカムですよup」と答えましたhappy01

その後、園バスで帰宅した次男は、誇らしげにビニール袋に入れて持ち帰った

ツマグロヒョウモン幼虫を見せてくれました。すでに終齢幼虫でしたheart02

自宅のベランダには、いつかこんな日が…と思って、

寄せ植えにミニバラパンジー他を植えてありました。

0517

食草パンジーで大丈夫なので、その幼虫を葉の上に乗せると、

あたりを確認する程度にのそのそしていました。

0517_2

しかし、あまり動かないので、夕方だからかな?と思いましたが、

念のため割り箸を添えておくと、蛹になる準備でしょうか?

途中まで登って、夜までじっとしていました。

0517_3 蛹化するといいなheart02

このところ、ツマグロヒョウモンナミアゲハも見かけません。

ナミアゲハなんて、1か月以上見ていません。

春先、チョウが出始めた頃、初見が確認された時期以降は、

まったくといっていいほど、数がいない気がします。

この終齢幼虫は、そんなデビュー組の貴重な子孫かもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24171098

ツマグロヒョウモン幼虫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム