アクセスカウンター

  • TOTAL

« ビーティングネット採集 | メイン | ツマグロヒョウモン幼虫 »

2010年5月16日 (日)

ベッコウトンボ探し

昨夜、成見先生からの突然のお誘いが入り、

今日は藺牟田池までベッコウトンボを探しに行ってきました。

今回は同じ小学校の採集チーム4家族と、鹿昆の春田さん親子、

ベッコウトンボを守る会の山元さんで探しました。

0516  探す風景

0516_2  0516_3

みんなで集まった先には…        やっと草むらで確認されました!

サイクリングロードの途中では、縄張りを張っている成熟した個体もsign03

0516_4  観察風景

0516_5 0516_6

今回は大勢で探したこともあってか、計5頭確認されました。

今年の初見から2桁にのることがなく、最高8頭につづく、

2番目に多いカウントとなりましたshine

しかし、こんなにも少なくては、これからが心配ですsweat02

去年の渇水や今年になっての気象状況の影響があるのかも

しれませんが、1頭でも多い発生を願いますbearing

~追記~ ハラビロトンボがたくさん出ていました。

0516_7  ハラビロトンボ

それから、コムラサキも初見ですheart02

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24161870

ベッコウトンボ探しを参照しているブログ:

コメント

昨日は,お疲れさまでした。
ベッコウトンボ,最終的には,9頭確認いたしました。
今シーズン,最多記録です。
あと1頭が見つからず,2桁には届かずじまい。
環境の変化への対応に不器用なトンボなのでしょうね。
だから,絶滅危惧Ⅰ類のトンボなんだ,と今更ながら思っているところです。

ベッコウトンボさま コメントありがとうございますhappy01
すごいshine 9頭もsign03
しかし、例年に比べたら極少ですねsweat02
以前初めてベッコウトンボさんに出会ったときのような
乱舞はないのでしょうか?
人工的に…というのは自然の意に反するようですが、
そうすれば必ず復活するとも限りませんよね。
でも救ってあげたいですね。そんな不器用なトンボたち。
できればこのまま確認数がじわじわと上がるのを期待していますheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム