アクセスカウンター

  • TOTAL

« 赤のジュウシチホシハナムグリ | メイン | ベッコウトンボ探し »

2010年5月16日 (日)

ビーティングネット採集

5月15日(土)

昨日は更新ができなかったので、1日遅れの話です。

川辺~吹上方面に採集に出かけました。

今回は鹿昆会員の河野さんとご一緒させていただきました。

鹿大の学生さんなのですが、すっかり「虫屋」さんですsmile

その装備にもビックリ、感動しましたheart04

川辺ではさっそく、ビーティングネットを使っての採集note

0515_4

ビーティングネットは正方形の白布を対角に棒で張ります。

木の枝の下で持って、上をたたくと、おもしろいほど虫が落ちてきます。

採集率がかなり上がりますup これはスゴイshine

0515_2  落ちてきたアカガネサルハムシ

正円池では7mの竿の網で、高い所に咲くクリの花に集まる虫も

振り落としてネットインgood

0515_3  これも感心しましたhappy01

移動中も、何を聞いても返ってくる、本当にいろんなことをご存知で、

いろいろ教えていただいてとても楽しかったですheart02

またご一緒させていただきたいです。1日付き合っていただきまして、

本当にありがとうございましたhappy01

ビーティングネット、我が家も準備しようかなsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24155788

ビーティングネット採集を参照しているブログ:

コメント

私もビーティングネットが欲しくなりました。
早速、三州機器さんに問い合わせてみます。
でも、小さくなるのがあるのかなぁ。
今度採集でご一緒する時は、持っていきたいですね。
それにしても今回は素敵な学生さんと一緒でますます世界が広がったようですね。
虫が好きな方は、皆さ本当にやさしいですよね。

虫っ子さま ビーティングネット、いいですよ~lovely
きっと男の子は大好きな採集方法かもしれません。
(でも、子供は枝の叩き加減に注意が必要かもcoldsweats01
柄の部分をはずせば、布を折りたたんでコンパクトになります。
自作のものを使用する人も多いようです。
傘を逆さにして採る方法もありですよgood

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム