アクセスカウンター

  • TOTAL

« ツマグロヒョウモン幼虫 | メイン | ラミーカミキリ »

2010年5月18日 (火)

シャクガの幼虫

昨日のツマグロヒョウモンの幼虫が気になって、

寄せ植えの鉢を見ると、「アンタ誰?」と驚く生き物がcoldsweats02

細い枝がピンと伸びたような…。

0518

0518_2

頭部には2つの突起もあります。

とにかく初めて見るものでしたが、シャクガの幼虫だと思いました。

図鑑で調べてみると、トビモンオオエダシャクのようです。

いつからいたのでしょう?卵や若齢幼虫を持ち帰った記憶もないし、

いつの間にか成虫が卵を産んだのでしょうか?

本当になぜ、今日突然見つけることになったのか、不思議でなりません。

ここはマンションの10階だし…。歩いて渡ってきたのでしょうか?

この個体は体長55ミリくらいありましたが、図鑑によるともっと大きく、

80ミリくらいになるようです。

突然の訪問者?(ずっといたのに気付かなかっただけ?)に、

ただただ驚くばかりでしたsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24179860

シャクガの幼虫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム