アクセスカウンター

  • TOTAL

« アマミナナフシ 帰す | メイン | アオハダトンボ探しとベニツチカメムシ »

2010年5月 4日 (火)

ひょうたん池でカメムシ3種類

指宿の国民休暇村の建物の向かいに、ひょうたん池という

人工の池があります。

0503_3

藺牟田池では4月27日にベッコウトンボが今年初観察されましたが、

この池でも観察されることがあるそうです。

ただし、この池も採集禁止となっています。

枕崎、開聞の帰り、ここに寄って見ましたがベッコウトンボはいませんでした。

トンボは、シオカラトンボ(オス、メス)、ハラボソトンボギンヤンマ(?)、

アオモンイトトンボが見られました。

0503_4 羽化したてのイトトンボ

しばらく池の周辺を歩いていると、セリ科の植物で3種類のカメムシを発見shine

しかも、ずっと出会いたいと思っていたアカスジカメムシsign03

0503_5

0503_6  これはハリカメムシ

画像を撮るのを忘れていましたが、ハナダカカメムシもいました。

ハナダカカメムシは、マルカメ?でもなく、シラホシでもない、

両者にとてもよく形も色も似ている、土色でマットな感じの地味なヤツ。

かなりそこに密集していました。交尾しているものもいました。

まさかこんなに一箇所でカメムシ3種類に出会えるとは驚きでしたが、

眺めていて飽きません。テンションも上がり、疲れも吹き飛びましたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24049545

ひょうたん池でカメムシ3種類を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム