アクセスカウンター

  • TOTAL

« 枕崎 モンキタマムシ探し | メイン | ひょうたん池でカメムシ3種類 »

2010年5月 4日 (火)

アマミナナフシ 帰す

枕崎のあと、開聞山麓周辺の林道へ向かいました。

飼育しているアマミナナフシの幼虫を自然に帰すためです。

0503_2

昨年11月7日に、そこで採集したアマミナナフシ(褐色型)が産卵、

その卵が3月頃から次々と孵化してくれたのは嬉しかったのですが、

さすがに11匹も飼育しているのは大変でしたsweat01

食草であるバラ科の植物も、もろバラの葉を与えていたのですが、

それぞれの成長に葉が繁るのが追いつかず、糞も多量なので、

大中小1頭ずつ(計3頭)残して、8頭を母親ナナフシの採集場所へ

帰しに行ったというわけです。

林道の途中で、野バラがありましたhappy01

そこへ飼育ケースを置き、手で出るように促しました。

0503

しばらくはその野バラに8頭ともつかまり、ユラユラしているようでした。

1頭はすぐに葉を食べ始めました。ちょっと安心しますdash

これからは自然の中で、天気や気温、天敵と戦いながら、

生きていかなくてはなりません。

でも、いろいろと観察させてもらってありがとうheart02です。

放したのは3~7センチの幼虫でした。

とても元気だったので、頑張っていってほしいです。

残りの3頭は成長の過程を記録しつつ、観察を続けようと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24049427

アマミナナフシ 帰すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム