アクセスカウンター

  • TOTAL

« ひょうたん池でカメムシ3種類 | メイン | ノカイドウとキリシマミズキ »

2010年5月 5日 (水)

アオハダトンボ探しとベニツチカメムシ

国分市の方へ、アオハダトンボ探しに行ってきました。

アオハダトンボは、今の時期(4~5月)しか見られません。

よく見るハグロトンボとよく似ていますが、

アオハダは実際はとても美しい藍色をしています。

数はあまり確認できませんでしたが、採集友達のひとりが、

足場の悪い中、川まで足を濡らしてまで踏み込み、

何度か空振りをしつつも、みんなの声援の中、渾身の一振りで採集sign03

とてもお見事でしたshine

0504_3

採集後に見せていただきましたが、本当に光の加減によって

羽が美しく青色に光ります。ハグロトンボとはまた全然違う色彩です。

あと、腹下(しっぽの先裏)に白い紋があるのがポイントです。

(白紋は、この画像では写っていませんでしたcoldsweats01

姿は見えても、足場が悪く、なかなか採集は難しかったのですが、

またチャンスがあれば私もトライしてみたいと思いましたup

私はその場で地道にこんな小さな昆虫を採集してました。

0504_2  オオクロヒラタヨコバイ

ムネアカアワフキと姿形がよく似ているな~と思いましたhappy01

次に、その川の上流にある「台明寺渓谷公園」で採集。

ボロボロノキという植物に、ベニツチカメムシがたくさんいました。

0504

ツチカメムシと聞くと地表でみられるように思いましたが、

葉や実が付き始めると、樹上に上がっていくそうです。

かなり大きくて鮮やかなカメムシ、ここで採集できて良かったですscissors

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24063135

アオハダトンボ探しとベニツチカメムシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム