アクセスカウンター

  • TOTAL

« 白フジ 見ごろです | メイン | ナガメの孵化 »

2010年4月21日 (水)

ヘルマン・ヘッセ昆虫展

午前中、学校行事(授業参観~PTA総会)があり、

午後からはママ友と宝山ホール4Fで開催中

ヘルマン・ヘッセ昆虫展」に行ってきました。(入場無料、6月20まで

0421

ヘルマン・ヘッセはドイツの文学作家で、特にチョウやガを愛し、

その愛情を作品の中に注いでいます。

中学の教科書にも引用されている「クジャクヤママユ」のお話が、

標本箱の中にパネル形式で展開されていくおもしろいスタイルで

展示してありました。ついつい全部読みふけってしまいましたeye

0421_3 0421_2

せつないような、もどかしい少年の心理描写がなんともいえませんsweat02

ヘッセが実際に採集したベニヒカゲの一種の標本(レプリカ)もありましたshine

0421_5 0421_4

そのほか、外国や日本のチョウ、ガの標本がたくさん展示してあり、

時間が経つのを忘れてしまいましたが、お腹がグーッとなって、

ランチに行くんだった!と思い出しましたcoldsweats01

会場はやや狭い場所でしたが、中央にはベンチも用意してあり、

ゆっくりと観覧することができました。また期間内に行きたいですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23947892

ヘルマン・ヘッセ昆虫展を参照しているブログ:

コメント

いいなぁ。ご覧になったんですね~
うちも早く行きたいです!
「少年の日の思い出」は、息子が一生懸命暗記(最初の数ページですが)した物語なので、二人で雨の日にじっくり出かけたいと思っています。
それにしても、クジャクヤママユも美しい蛾ですね~

虫っ子さま 期間はたっぷりあるので、私もまた行きたいと思っています。
長男が虫っ子くんと一緒に行きたいと言っていましたので、
そのときはまたご一緒させてください。
ちなみに私は昨日はKッチママと一緒でしたhappy01

蛾の美しさ、チョウとはまた少し違う不気味さというか、
妖しさというか…ガッチリ胸を掴まれるような魅力がありますねup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム