アクセスカウンター

  • TOTAL

« カバ見学 平川動物園 | メイン | ついに!ナガメの卵 »

2010年4月 6日 (火)

ナナホシテントウ 羽化

うちのカメムシ御殿の中に、ひとつだけ混じり物がありました。

ナナホシテントウの蛹です。

先日垂水に行ったときに、本城川の河原で見つけてきました。

0403

垂水市はものすごい降灰の被害にあっていて、

この葉も蛹も灰まみれでした…wobbly

葉っぱごと持ち帰って、あのカメムシ御殿に入れていたのですが、

昨夜、気がついたら羽化していて、

色の薄いナナホシテントウがネットにとまっていました。

0403_2

羽化するところが見たかったな…bearing

そういえば、冬の間からずっと見続けてきたナナホシですが、

実は未採集coldsweats01 あまりにも身近すぎてスルーしていましたsweat02

まだ完全にあの真っ赤な翅にはなっていませんが、

鮮やかに発色するのが楽しみですnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23807696

ナナホシテントウ 羽化を参照しているブログ:

コメント

おー今度は、ナナホシテントウですかぁ。
なんだか目が話せませんね!いいなぁ。
オオキンカメムシの産卵やタマゴの変化も観察できるといいですね。
うちは、まだ、水差し状態なので、早く苗木に変えなくては、、
アマミナナフシは3匹とも元気です。時に体をユラユラさせながら、ケースにへばりつき、、かわいいです!
rurinさんのおっしゃるように、あのゆったりとした動きがあるから、癒されるのでしょうね。
ナナフシ君もそろそろ大きな飼育ケースに移してあげたいと思っています。

虫っ子さま 飼育も観察も初チャレンジですが、
本当に癒されますねheart02
これ以上、増やさないように…と思っていても、
ついつい見つけると「お持ち帰り」になってますsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム