アクセスカウンター

  • TOTAL

« ナガメの孵化 | メイン | 藺牟田池ベッコウトンボ観察会&クリーン作戦 »

2010年4月23日 (金)

飼育の喜びと悲しみ

現在、うちでは9種類の昆虫を飼育しています。

しかし、今日8種類に減ってしまいました。

今朝、大事にしていたヒメカマキリがぐったり…。

夕方にはもう息絶えていましたcrying

昨夜、元気がなくて、餌不足だったのかととても心配していましたが、

生餌を差し出しても眺めているだけで、捕ろうともしませんでした。

割り箸で近くにもっていった時に反射でカマを振りましたが、

まったく食べませんでした。何か悪い餌でもあげてしまったのでしょうか…sweat02

毒虫を与えてしまったのか、ハエばかり与えたので病気になったのかsign02

脱皮も1回だけでとても気の毒でしたが、きれいに残してあげたいですweep

そしてオオキンカメムシもオスのみ2頭、昨日と今日、命尽きました。

これは寿命だったのだと思います。

0325 オオキンカメムシ 

先日、ナガメの赤ちゃんがたくさん生まれたばかりで喜んでいたのですが、

同日その母親が息絶え、命のバランスを思い知らされましたbearing

できる限りのことをしながら観察を続けていますが、

この経験が今後に活かされるとともに、

いつか何かに役立つものと信じたいですheart02

成虫になるということの難しさも痛感しますbearing

それをお世話するということも、人間のエゴかもしれませんが、

子供たちとこれからも大切に大切に、一緒に育てていきたいですup

0421  マルウンカ

0403  アマミナナフシ

0416  コガタノゲンゴロウ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23963082

飼育の喜びと悲しみを参照しているブログ:

コメント

ヒメカマキリは残念でしたね、、、
虫くんたちが成虫になるのって、本当に大変なことなんだと、飼育を始めて痛感してます。

でも、コガゲンもオオキンカメムシもナナフシもマルウンカも元気そうです。
オオキンカメムシの産卵が見られるといいですね!

虫っ子さま 死んでしまったヒメカマちゃん、カメムシたちには
気の毒でしたが、いろんな生態を観察させてもらって、
感謝しています。
これで懲りたらいいのでしょうが、
いろんな虫の飼育に、これからも興味は尽きないでしょう。
現在飼育中の虫たちは、少しでも長く&多く成長を見守りたいと思います。
お世話も頑張りますheart02
オオキンカメムシの交尾はまだ一度も見ていませんが、
もう少し暖かくなったら動き始めるのでしょうか?
産卵も見られたら、本当に嬉しいのですが…wink

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム