アクセスカウンター

  • TOTAL

« 飼育の喜びと悲しみ | メイン | ヨコヅナサシガメの脱皮 »

2010年4月24日 (土)

藺牟田池ベッコウトンボ観察会&クリーン作戦

毎年、薩摩川内市藺牟田池で行われている

ベッコウトンボ観察会&クリーンアップ作」に参加してきました。

例年ならすでに「観察会」として、参加者はベッコウトンボを見ることが

できるのですが、今年はまだベッコウトンボの発生が確認されておらず、

本日は「探す会」のようになってしまいました。

0424 0424_2

残念ながら、今日もベッコウトンボ確認されませんでした

しかし、過去何度か4月26日、28日と、遅い発生年もあったそうなので、

今年もそんな感じで遅いだけなのでは…と、数日後を期待しつつ…。

総勢20名ほどの参加者があったようですが、みなさんゴミ袋を片手に、

藺牟田池を一周歩きながらいい運動になったのではないでしょうか?

ゆっくり歩くといろんなものが見えてきます。

ベッコウトンボは確認できませんでしたが、トンボではこんな感じ。

0424  シオカラトンボ(メス)

0424_2  オオヤマトンボ(オス)

オオヤマトンボはちょうど羽化したばかりの個体が、

必死にツツジの植木によじ登ってきたのを発見し、

みんなで観察することができたのですが、

小さい子に軍手で掴まれてしまいましたsweat01

近くではその脱殻も見つかり、それも他の子にはずされてしまいましたが、

小さい子の好奇心に歯止めはかけられませんねcoldsweats01

興味津々だったのでしょう。とてもいいことです。

他にも小さな虫たちを見つけ、春の風を感じてリフレッシュできました。

0424_3 0424_4

草むらにたくさんいたヒラタアオコガネ    アザミにもぐるコアオハナムグリ

0424_5 0424_6

目の前に飛んできたカメノコテントウ  おびただしい数のヤナギハムシの蛹

ギンイチモンジセセリは見かけませんでしたが、

チャバネセセリがいたので撮影しようとしたら、次々にハチの仲間が訪花lovely

0424_7

思わぬスリーショットになりましたscissors

続きはまた明日以降でご紹介したいと思いますwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23972188

藺牟田池ベッコウトンボ観察会&クリーン作戦を参照しているブログ:

コメント

いつも楽しく拝見させていただいてます。
藺牟田池は父親の実家があるので小さいころはここでよく遊んでいました。(湖畔には従兄が住んでいます。)
残念ながらベッコウトンボには出会っていません。(気づいていなかったのかも知れません。)
昆虫には詳しくないのですが、鹿児島の地域ネタを中心に楽しませていただいています。
これからも永く続けてくださいね。

TENさま いつも見ていただいてもらって、ありがとうございますsign03
昆虫とローカルネタしかありませんが、楽しんでいただけて嬉しいですheart02
昔(…というのも悲しいけど)、若い頃に(…というのも悲しい?)
あちこち撮影に行った場所が、今や昆虫採集地として役立っております。
なんか懐かしいですね~confident
ベッコウトンボの出現は、4~6月頃の限定です。
きっと、いたけど気付かなかっただけだと思います。
あの頃から昆虫採集しておけばよかった!と思うことしばしばです。
今後もよろしくお願いしますhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム