アクセスカウンター

  • TOTAL

« ロビンフッドのパン | メイン | ウスバキトンボ 初見 »

2010年3月 8日 (月)

ビロードツリアブ

午前中、少しだけ慈眼寺公園を歩いてきました。

ある植物を探しに行ったはずなのですが、

新しい遊歩道の工事中で、そのエリアが無くなっていましたweep

しかし、11時を過ぎた頃、急に明るくなり、いいお天気になりましたsun

すると、気付いたらルリシジミがここに、あ、あそこにも…。

0308  ルリシジミ(オス)

地表でひなたぼっこを始めたようですhappy01

そんな小さなチョウに誘われて歩いているうちに、

思わぬ昆虫に出会いました。

春の使者…春限定の昆虫です。ビロードツリアブ

0308_2

蒸し蒸しする落ち葉の上を、湧き出るようにたくさんのビロードツリアブが

飛び回っていました。

去年は八重山公園で4月に初採集したのに、私がドジって潰してしまい、

長男とガッカリしつつ、標本にした唯一のツリアブでした。

しかし、今回はこんなに近場(車で約20分)で、ブンブン飛んでいます

なんだか嬉しくなりましたnote

1匹だけ採集しましたが、また長男を連れて行こうと思います。

やっぱり自分で採集する喜びがないとwink

私はこのアブの翅が好きです。ツートンで、止まっていると美しく思います。

長く突き出た口吻は、花の蜜を吸うのに役立っているそうです。

お尻も毛がフサフサで、アブといっても可愛い方だと思いますheart02

今年も出会えてよかったですhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23531245

ビロードツリアブを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム