アクセスカウンター

  • TOTAL

« ビロードツリアブ | メイン | タケトゲハムシ グルーミング »

2010年3月 8日 (月)

ウスバキトンボ 初見

慈眼寺公園散歩のつづきになります。

そうめん流しのある場所の近くから渓流沿いを登っていくと、

菜の花畑にでます。(ふるさと考古学館の近くです)

菜の花があるかなぁ?と思って、ルリシジミを道案内役にたどりつくと、

モンシロチョウが飛んでいるのをすぐに見かけました。

0308_6  

菜の花をしばらく見ていましたが、背もまだ低く見ごろではありませんでした。

それよりも感動したのは、この山桜の風景です。

0308_7

画像では分かりにくいかもしれませんが、桜吹雪が美しかったですheart02

またそれに誘われて歩いていくと、目を疑うような光景を目にしましたshine

ウスバキトンボが飛び交っているのですsign03

先日、鹿昆例会で、トンボが専門の成見先生のお話を聴いたばかりsign01

まさか私も3月前半にこのトンボを目にするなんてcoldsweats02

なだらかな芝生の斜面を10頭以上のウスバキトンボが飛んでいました。

良く見たら、キョウチクトウの葉にとまってる個体がいたので撮影camera

0308_4

この辺は誰も通る人がいなかったので、年甲斐もなく網を振り、

記録として1頭採集しました。

0308_5

まだ産まれたてでしょうか?とってもキレイな個体でしたshine

ウスバキトンボは南方からの飛来種で、日本での越冬はないとの

ことでしたが、この時期から真っ先に発生するとは??

成見先生にも報告し、また今後のことについてもお伺いしたいところです。

昨年は4月1日に郡山町でアサヒナカワトンボを見たのが

トンボの中では最初でした。しかし、今年はこのウスバキトンボでした。

今年も昆虫の動きを読むのは難しそうですsweat01

…なんて、採集歴の浅い私たちには皆目見当もつきませんが、coldsweats01

早めに動いて調べたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23531381

ウスバキトンボ 初見を参照しているブログ:

コメント

すごいーーー。成見先生のお話をお聞きした直後に、、よかったですね。
成見先生に報告ですね!きっと観察に行かれるかもしれませんね。
それにしても鹿児島は、本当にあちらこちらにすばらし自然があり、美しい景色とかわいい虫君たちに癒されますね!
あー、週末が待ち遠しいです。

虫っ子さま 成見先生は近日中にも調査に行ってみるとのことでした。
ご案内できたら、私も同行したいと思っていますが…。
木曜日が晴れそうですが、その日は幼稚園行事が…coldsweats01
県内では川内市に次いで2番目の報告例だそうです。
(ということは鹿児島初?)
鹿児島市内では毎年3月下旬頃からが一番早い記録。
それこそ、記録大更新ですねshine
新鮮な個体なら越冬した可能性もあるかも?とのこと。
私が採集したものは、三角紙に入れて持ち帰っただけで、
複眼がぺしゃんこに両サイドから潰れてしまったので、
ひょっとしたら…flair かもしれないですcoldsweats02

すばらしい!記録更新ですね。
ひよっとしたら、越冬?かもしれませんね。ワクワクします。
調査に同行できるといいですね。
今朝の寒さに耐えられる場所を見つけてくれているといいですね。

虫っ子さま 今日は寒いので、最近出てきたばかりの
虫たちはどうしているんでしょうね…bearing
とにかく、また暖かくなったら出てきてほしいですheart02

通りすがりの者です。はじめまして。
突然の書き込み、失礼致します。

私も8日にウスバキトンボの群れを目撃したので、
どなたかのブログにアップされていないかなぁ・・・と
探していました。 

場所は、同じ谷山です。 街中ですが・・・
今年の初見は、6日に1頭でした。

その後の寒波で、大丈夫だったかなぁと心配しています。

これを機会に、ブログ、楽しみに拝見させて頂きますね。

nemuさま はじめましてhappy01
突然の書き込み…だなんんて、失礼どころかとても嬉しく、
ありがたく思いますheart04

6日に谷山で初見だったんですね。すごい記録ですね!shine

先日の寒波で心配もしましたが、
また暖かくなって12日には平川で採集されたようです。

つたないブログではありますが、
こちらこそ、今後もよろしくお願いしますheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム