アクセスカウンター

  • TOTAL

« ウスバキトンボ 初見 | メイン | 慈眼寺公園のカメムシたち »

2010年3月 9日 (火)

タケトゲハムシ グルーミング

慈眼寺公園のまたまた続きですbleah

去年も見つけたことのある、タケトゲハムシです。

笹の葉や、類の葉につく、ものすごい棘のあるハムシです。

0308

0308_2  こんな低い笹の葉上にポツン

葉上の白い筋は、おそらくこのハムシがかじった食痕です。

こちらは菜の花畑につづく、渓流沿いの遊歩道です。

0308_3

ここはその中間なのですが、少し広間になっていて、

ここでも山桜の花びらがハラハラと降ってきましたcherryblossom

少し行くと、こんな大きな太い竹にもとまっていました。

0308_4

さすが「タケトゲハムシ」…です。

よく見たら、触角のお手入れ中(グルーミング)でした。

0308_5

か~わいいーーーlovely

体長5~6ミリの小さなハムシですが、笹・竹類をよく探せば

見つかるようですwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23540200

タケトゲハムシ グルーミングを参照しているブログ:

コメント

なるほど、竹や笹は気にしていませんでしたが、こんなにかわいいハムシ君がいるんですね。また、ひとつ知識が増えました。いつもありがとうございます!
私たちも探してみますね。

虫っ子さま 実は竹類もあなどれません。
結構、いろんな虫がつくようですup
でも、このハムシは、そんなにあせらなくてもいいと思います。
昨年は秋にも何度か見つけていますのでwink
慈眼寺公園が一番多いですが、中山ふれスポにもいまいた。
虫探しをしていたら、そのうち出会える可愛い虫だと思いますheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム