アクセスカウンター

  • TOTAL

« アカサシガメ | メイン | 桜島の大降灰 »

2010年3月15日 (月)

落ちていたサツマシジミ

何日か前、自宅マンション1階の溝のところに、

サツマシジミが落ちていました。

0306 0306_2

雨風で飛ばされて、そのまま死んでしまったのかもしれませんが、

この辺りでサツマシジミを見たのが初めてだったので、大変驚きましたcoldsweats02

チョウはあちこちに飛んでいくので、不思議なことではないのですが、

いつも見ていたのが自然いっぱいの場所や公園ばかりです。

この辺りは準工業地帯で、埋立地でもありますが、

こういう通りすがり?の昆虫に出会うと、とてもラッキーに思いますheart02

そういえば、昨年の夏、ゴマダラチョウが駐車場で採集できました。

本当に驚きでしたsweat01

これからまた春風に乗って、我が家のベランダに来てくれる虫たちを

記録し続けていけたら…と思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23595072

落ちていたサツマシジミを参照しているブログ:

コメント

そんな事もあるんですね。
でも、きっとそれはrurinさんのすばらしい目があるからこそ発見できる賜物のように思います。
でも、本当にラッキーでしたね。
思いがけないところで、思いもかけない昆虫に出会うと、本応に嬉しいですよね!
ビオオーブ計画が進行したら、楽しみがもっともっと増えますね!!

虫っ子さま 本当に虫ってどこでもいるものですよねhappy01
わざわざ会いに行かないと会えない虫もいますが、
意外な出会いほど驚きと嬉しさ倍増ですheart02

ビオトープ講習日より以前に、パンジーを寄せ植えしたら、
土が合わなかったのか、花がすぐに枯れてしまったのですが、
そんな花無しのパンジーに小さなハナアブが寄ってきましたhappy02
ベランダビオトープで生き物を呼び寄せる計画も
なかなかイケるなflairと確信しましたgood

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム