アクセスカウンター

  • TOTAL

« 落ちていたサツマシジミ | メイン | カエル還る »

2010年3月16日 (火)

桜島の大降灰

幼稚園バスが帰ってくる…あわてて玄関から出ると、

びっくりするような桜島を見てしまったsign03

0316

何?あの降灰sweat01 あの量はスゴイ!スゴイというか、もうヒドイ…sweat02

0316_2

あの下にいる人たちを思うと、不びんでなりませんbearing

今日はとても風が強く、黄砂が混じっていたそうで、

窓も開けられず、私は虫の整理や展翅をしていました。

桜島の爆発音には気付きませんでしたが、

風が強くなければ、きっと上空高く噴煙が上っていったことでしょう。

私の実家のある垂水市は、農作物の被害がかなり出ているとか…。

先日帰省したときは、運よく降灰に見舞われることはありませんでしたが、

コツバメに出会えなかったのは、その影響もあったりして?

…なんて、単に時期が早かったか、運よく出会えなかっただけ??

でも、一面の銀世界ではなく、灰世界になっていた植物の葉を見ると、

虫たちの大切な幼虫時期に降り続いてきた灰は、

それを食草とする虫たちに少しは影響があったかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23603832

桜島の大降灰を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム