アクセスカウンター

  • TOTAL

« ナミテントウ 紋いろいろ | メイン | 落ちていたサツマシジミ »

2010年3月15日 (月)

アカサシガメ

垂水での採集のつづきです。

長男が「何か飛んでいった!」と言い、網をもって追っていきました。

遠くで「赤いカメムシー!」と叫びます。

草むらに降り立ち、長男が網ですくうようにして採集してきたのは、

このアカサシガメでした。

0314

初めて見たので驚きましたが、とってもきれいな赤ですlovely

最初は「サシガメ」の仲間であることくらいしか分かりませんでしたが、

帰宅後、手持ちの図鑑にも載っていなかったので、インターネットで

調べてみると、ようやくこの種にたどりつきました。

体長も16ミリくらいですので、絵合わせ的にもおそらくアカサシガメかと

思います。4月~6月、草木、草むらで見つかるそうなので、

時期は少し早い気もしますが、今年は虫の出が早いようなので、

そうかと思います。

元気がよく、とても機敏に歩き回り、すぐに飛び立とうとするので、

帰宅後の撮影にも手こずりましたsweat01

赤いサシガメ…というと、ヨコヅナサシガメの脱皮直後の赤色が

印象的ですが、このアカサシガメの落ち着いたビロード感のある

赤色も素敵だと思いますconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23589218

アカサシガメを参照しているブログ:

コメント

サイトをあちこち探しているうちにたどり着きました。
名前が分かり嬉しいです。

アカサシガメの記事と写真
ありがとうございます。

itotonbosanさま
お役にたてて嬉しいです。
私も初めての出会いの時は嬉しいけど、名前を調べるのが大変ですsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム