アクセスカウンター

  • TOTAL

« 「家庭でできるビオトープ作り」に参加 | メイン | アカサシガメ »

2010年3月14日 (日)

ナミテントウ 紋いろいろ

今日はシーズン幕開けにはふさわしいような、湿度も適度にあり、

蒸し暑いほどよく晴れた日でしたhappy01

昨夜から、実家にお泊りを兼ねて、垂水市へ行ってきました。

お目当てはコツバメというチョウだったのですが、残念ながら全く

出会えませんでしたsweat02

その代わり、道路案内板の近くで、多数のナミテントウを見つけました。

1頭見つけたと思ったら、あちこちから飛び立つほど、

1㎡に7~10頭ほどいっぱいいました。

どこかで集団を作っていたのでしょうか?

いろんな紋違いのものがいたので、少し採集してきました。

0314  四つ紋型

チビたちが夢中で採集していたので、持ち帰ってからの撮影になりました。

0314_2  多紋型

0314_3  本物のニジュウヤホシテントウ

他にも、変な紋型もありましたが、4種類ほど確認できました。

コツバメには会えなかったけど、いい森林浴になりましたclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23589176

ナミテントウ 紋いろいろを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム