アクセスカウンター

  • TOTAL

« 実家に来るメジロ | メイン | 春のナガメ »

2010年3月31日 (水)

ムネアカアワフキ、カクムネベニボタル

先日、長男を垂水市の「大野自然学校」に連れて行った後、

そのまま帰る気はなく、ひとりで猿ヶ城へ足をのばしました。

0328_6 猿ヶ城渓谷上流

2週間ほど前にも行ったのですが、そのときのコツバメ探しの

再チャレンジのつもりでした。しかし、結果は残念…sweat02

お天気はとても良かったのですが、全体的に虫がほとんど

いないように思えました。モンシロチョウが田んぼ周辺でも

チラホラしか…。シジミチョウもやっとです。

そんな中、猿ヶ城キャンプ場の駐車場付近の桜の木で、

やっとムネアカアワフキを見つけましたlovely

0328 0328_3

どの木にもいるわけではなく、見つけた木とその隣の木で

3頭見つけただけでした。しかもすべてオス。とても小さく4ミリくらいです。

小楯板の赤色はごくわずかです。メスは胸全体が赤いようですが、

メスには出会えませんでした。巣もいくつか見つけましたが、

また長男と見に行く予定ですhappy01

さらに、カクムネベニボタルも草の葉上で見つけました。

0328_4

接写しようとしたら飛び立とうとしたので、シャッターを押して、

そのまま彼にレンズをぶつけ、飛び立つのを阻止して採集sweat01

なんとも強引でしたが、思わぬ良いカットが撮れましたcoldsweats01

立派な触覚をもつキレイな虫です。とりあえず、初採集shine

ここでは、どうも赤と黒の虫ばかり採集しているような気がしますsign02

おまけに(採集はしませんでしたが)桜の花にジャコウアゲハ(オス)が

2頭寄ってきていました。

4月29日には、「猿ヶ城 森の駅たるみず」がオープンする予定です。

0328_5

実家が垂水のため、猿ヶ城は大好きな場所ですが、

これからはもっと多くの観光客が訪れることと思います。

嬉しいような、あまり知られたくないような…複雑な気分ですcoldsweats01

宿泊できるコテージも8棟完成しているそうですが、

複雑ながらも、いつか利用してみたいですねheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23749756

ムネアカアワフキ、カクムネベニボタルを参照しているブログ:

コメント

コツバメには出会えなかったですか、、、
でも、きれいな空気と雄大な自然の中で、いやされたことと思います。
rurinさんが、虫は少ない、、、とおっしゃていましたが、とてもいい場所ですよね。また、時間を見つけて出かけたいです!
きれいになるのはいいのですが、あまり手を入れて欲しくないですね、、、

虫っ子さま 猿ヶ城はとても素晴らしいところなのですが、
この時期は残念ながら灰まみれですwobbly
帰ろうと思った頃にはまた灰が降り始め、
カメラを出すのをためらうほどでした。
撮影した桜の葉にも灰がついているのが分かるでしょうか?
だから虫も逃げていなくなっているのかもしれませんsign02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム