アクセスカウンター

  • TOTAL

« 走って 転んで ツマキチョウ | メイン | クワハムシ »

2010年3月24日 (水)

ベニシジミ 吸蜜

先日のつづきです。(2010/03/22)

昼間は本当にポカポカと暖かく、気温も20度くらいあったようです。

公園の草原には、背の低いタンポポが地面に張り付くように

あちらこちらで咲いており、その間にはスミレもたくさんありました。

その中を歩くと、左から右から…と、ベニシジミが飛び立ちます。

みんなタンポポスミレの花の蜜を吸ったり、日光浴をしているようでした。

0322

このベニシジミは私が近づいても気にすることなく、

スミレの中に入り込んで吸蜜を続けていました。

ベニシジミはこのときが今年の初見でした。

羽化して間もない新鮮な個体ばかりで、どれも美しかったです。

春型と夏型では模様が若干違うので、子供が採ったものを

2頭お持ち帰りしました。

どこにでもいて、「またか」と思うほどですが、それでも何度見ても

小さくて色彩鮮やかで可愛いチョウだと思いますheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23679520

ベニシジミ 吸蜜を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム