アクセスカウンター

  • TOTAL

« ベニシジミ 吸蜜 | メイン | 小さなコガネムシの仲間 »

2010年3月24日 (水)

クワハムシ

先日、カブトムシやクワガタの好きそうな林の中で、

キレイなルリ色のハムシを見つけました。

膝丈くらいの植物の葉についていたのですが、

ヒゲ(触覚)も長く、カミキリムシかと思うほどでした。

0318

でも、ハムシでした。ハムシは同定が難しいので、

自信はありませんが、ネットで見る限りクワハムシのようです。

参考文でも、「クワ以外の葉上でも良く見かけるヒゲナガハムシの仲間」と

あります。他にも「ルリ色の上翅、4月頃、体長5~7ミリ」というのも

合っています。しかも「同時期発生するヒナルリハナカミキリに似ている」との

記述もあり、私が「カミキリ?」と思ったほど…というのも

合っている気がします。

とても好きな色なので、本気で「ルリシリーズ」を集めてみたくなりましたsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23686246

クワハムシを参照しているブログ:

コメント

またまたかわいいハムシですね~
ルリ色も本当にきれいですね!
去年は、私はハムシは、ほとんど見つけられませんでしたが、今年は色々なハムシを見つけてます。
そして、そのハムシの美しさ、かわいさにうっとりしてます。
そういう目が育ってきたのが、嬉しいです。
見ようとしないと見えないものが、世の中にはたくさんあるんですよね。

虫っ子さま ブログをするようになって、ひとつの虫の世界を
深く掘り下げて知ることが増えてきました。
今までは採集して名前を調べて終わりでしたが、
その虫にスポットライトを当てるかのように、
私自身も勉強するようになりました。
下手な記事も載せられませんしsweat01
ひとつの発見から、知らない世界をたくさん知ることができるのも、
自然の偉大さですねconfident
なんかすごい事みたいに書きましたが…coldsweats01

虫っ子さんもとてもよく見つけたり、観察されていますよね。
これからもたくさん素敵なものを見つけたいですねup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム