アクセスカウンター

  • TOTAL

« 生餌投入と、何かの幼虫(コカゲロウ) | メイン | 昆虫針と鹿児島中央駅(明日新装オープン) »

2010年2月16日 (火)

ミズカマキリとコガタノゲンゴロウ

午後からとてもよく晴れましたsun 窓際にある水槽には、

これでもかというほど直射日光があたってしまいましたcoldsweats01

(日頃は半分カーテンで隠しているのですが、久しぶりにオープンnote

するとモゾモゾと水草の合間から、ミズカマキリが這い上がってきて、

一番陽のあたる場所で静止。

その隣には、止まり木があり、コガタノゲンゴロウも登ってきました。

0216

陽が当たっている間、ほとんど水中から出ていたミズカマキリ。

気付いたらコガゲンは2匹になっていて、写真を撮ろうとしたら、

ミズカマキリは水中にもぐってしまいました。

0216_2 2匹仲良くheart02

こちらはおまけのヒメカマキリ

0216_3 捕食中ですrestaurant

何かと雑事が多く、時折、飼育中の虫たちを見ながら、

あっと言う間の1日でした。こんな日もありますねcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23291409

ミズカマキリとコガタノゲンゴロウを参照しているブログ:

コメント

とってもかわいいコガタノゲンゴロウの写真が撮れましたね~かわいくて、癒されます。。。
私も毎日、夜、ミズカマキリとヤゴとナナフシを眺めています。ナナフシのたまごはあと2個だけになり、今、3匹のナナフシがゴソゴソ動いています。
でも、ミニバラを食べているところをまだ見てないので、食草がよくないのかなぁと思っているところです。(なるべくやわらかい葉を選んであげているのですが、、、)

虫っ子さま ナナフシの赤ちゃん、いいですねぇlovely
でも、ミニバラではダメなのでしょうか…?
うちも準備だけはしていますが、まだ孵化する気配無しですsweat02
それにしても、こんな時期でも、
しかも自宅で昆虫に会えるなんて、
今年は楽しい生活になりましたねwink

友達になりたいです よろしければメール下さい

高橋りょうさま
水生昆虫がお好きなのでしょうか?
今後もよろしくお願いしますwink

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム