アクセスカウンター

  • TOTAL

« 紫原のイタリア料理店 じょいあ | メイン | 長崎旅行 バイオパーク »

2010年2月26日 (金)

クロクサアリ

先日、ヒメアカホシテントウを見つけた近くで見かけたアリです。

新芽・葉に、たくさんのアリがついていました。

0222

幹にもさかんに列をなして、小さい黒いアリが歩き回っています。

ひょっとしたら、何かいるのかなぁ?と思ったら、

案の定、新芽の近くに、緑色のアブラムシ?がいました。

0222_2

このアブラムシが出す甘い汁をもらいにきているのでしょう。

これは多分、クロクサアリというアリだと思います。

体長は2~3ミリ。真っ黒で、ツヤがあります。

0222_3

昨年は鹿児島大学で行われた「アリの世界」展に行ったので、

アリの世界も知りたくなりましたheart02

明日は長崎旅行なので、明日のブログは休みま~すwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23442405

クロクサアリを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム