« クロクサアリ | メイン | 佐世保バーガー »

2010年2月28日 (日)

長崎旅行 バイオパーク

突然の義姉家族との長崎旅行に行ってきました。(2010/2/27)

27日(土)は、バイオパークを回りました。

こちらは自然豊かな動植物園で、動物はオリに入っておらず、

自然な姿を見ることができます。

でも、やっぱりワクワクしたのは、その中にある「昆虫館」でした。

0228

ちょうど「キラキラ輝く昆虫展」という企画をしていて、

宝石のような昆虫に(外国のものが多かったのですが)、

思わずため息…でしたlovely

0228_2  ゾウムシの仲間

0228_3  タマムシの仲間

標本が半分以上でしたが、生きている昆虫の展示もありました。

人気のクワガタや、カブトムシ(外国産)が目を引きましたが、

やはりこれ、これ。ナナホシキンカメムシ

0228_4

これだけでも満足~な展示でしたheart04

0228_5  他にもフクロウチョウ

翅の裏側の模様を逆さに見ると、まるでフクロウのようですね。

それからバイオパークで忘れてならないのは、カバです。

とは言っても、実は今春4月から、鹿児島の平川動物園が

リニューアルオープンでカバ舎が新設され、このバイオパークから

オスのカバ1頭が貸し出される予定です。「龍馬」くんだそうです。

しかし、どのカバか分かりませんでしたが、カバに餌をあげました。

0228_8 0228_9

とても大きい口で、よぉーく見るとちょっと気持ち悪かったですcoldsweats01

他には温室になっている「バタフライガーデン」もありました。

0228_6 0228_7

オオゴマダラアサギマダラリュウキュウアサギマダラ(写真)、

スジグロカバマダラなどがフワフワと舞っていて、癒されました。

少し寒かったのですが、バイオパークを一周するころには

ちょうどいい温度でした。いい運動にもなりましたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23462893

長崎旅行 バイオパークを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム