アクセスカウンター

  • TOTAL

« ハッピーダイニングに行きました | メイン | マナーハウス島津重富荘オトヌにて »

2010年2月18日 (木)

マエジロオオヨコバイ

久しぶりにパソコンでの急な仕事(サンプル作成)が入り、

組版していたら、とても楽しいような…つらいような…sweat02

今日はまたとても冷え込んだので、外出せずにパソコン前で

ずーっとデスクワークでしたpc

幼稚園のバスお迎えも、こんな日に限って15分も遅れ、

外で待つのは厳しかったですbearing

今日は先日整理した中から、小さな虫をご紹介します。

マエジロオオヨコバイという体長6ミリくらいの虫です。

0218

どこで採集したのかも分からずにいたので、長男に聞くと、

これは昨年10月11日に、慈眼寺公園で次男が見つけたんだそうです。

子供の記憶力ってすごいですsign03 言われたら、「あぁ~!」と思い出す私coldsweats01

そのすぐそばではベッコウハゴロモも見つけたので、このブログにも

載せています。(http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2009/10/post-9230.html

まだ新鮮なうちは、青味がかっていて、とても美しいヨコバイでした。

詳しい生態については分かりませんが、日本全国で見られるようです。

鹿児島にもいるんですねhappy01

頭・胸の模様もはっきりしているので、調べやすかったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23321583

マエジロオオヨコバイを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム