アクセスカウンター

  • TOTAL

« キャラメルティー in 美容室 | メイン | ナガカメムシの仲間 »

2010年2月11日 (木)

ヒラタクワガタ 成虫 越冬状態

めまぐるしく変わる天気に、どこにも外出できずにいたら、

パパが自ら管理しているクワガタケースを見ていました。

久しぶりにお世話する…というか、放置状況だったので、

開けてみてビックリして、私たちを呼びに来ました。

すると、ヒラタクワガタ(成虫・オス)が、越冬中sign03

0211 起きちゃいましたsweat01

このヒラタは、去年の7月頃、藺牟田池の柳の木で見つけたものです。

0211_4  0211_5

大アゴがとても丸みをおびていて、ギザギザ感があまりありませんでした。

肝心のアゴにピントが合わず残念sweat02体長は5センチほどで、中型です。

この朽木には、他にも、小さな穴に生まれたばかりの幼虫(下の画像左)と、

0211_2  0211_3

右側には、ノコギリ?かコクワガタ?のメスが隠れようとしていました。

別の朽木を割ってみると、立派な幼虫も2匹、出てきましたshine

0211_6 0211_7

何の幼虫かは、取り出して調べてみたら分かるかもしれませんが、

あまり手で触れたらいけないと思い、そのままそっと戻しましたheart02

この2匹は、去年4月頃、伊佐市の十曾池公園の道端で、

拾った朽木をそのままお持ち帰りして…放置しておいたものです。

そのときに何かいる!と思って朽木ごと持ってきましたが、

無事、中で立派に育っていました。太さも直径1センチくらい、

体長も4センチくらいはあるかと思います。

今年の夏には蛹化、羽化するといいのですがconfident

ものすごい大雨で、たまった灰もだいぶ流れたような気がします。

こんな日にヒラタクワガタにお目にかかれて、サプライズでしたshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23245675

ヒラタクワガタ 成虫 越冬状態を参照しているブログ:

コメント

すごーい、この時期にヒラタクワガタ君との対面、、いいなぁ。他の幼虫君たちも楽しみですね~
うちは、天気のあいまをみて、生餌採集とrurinさんが紹介して下さったクヌギカメムシを見たくて出かけたのですが、、、公園についた途端、大雨となり、、、15分ぐらい待機したのですが、、、、
また、土曜日の午前中に出かけて見ます。
おかげで昨日は、ようやく冷凍庫&冷蔵庫の虫君の整理がほぼ終わりました。(残り10匹ぐらい(かなり小さい蛾君たち)です)。シーズン前の今週末完了を目指して、がんばりまーす。

虫っ子さま 昨日は鹿児島では「春一番」が観測されたそうですね。
あんなお天気のなか、おススメしてしまってスミマセンでしたbearing
風邪をひいたりしませんでしたか?
土曜日の午前中なら大丈夫かもしれないですねheart02

虫君整理もほぼ終了したんですね。すごーい!
私はなかなか進まず…早くしないとsweat01と思っていますが…coldsweats01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム