アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヒラタクワガタ 成虫 越冬状態 | メイン | 雛人形を出しました »

2010年2月12日 (金)

ナガカメムシの仲間

昨日の妙な天気、強風と思ったのは「春一番typhoon」だったそうです。

今日の鹿児島市内はスッキリと晴れ渡り、灰も洗い流されて

気持ちがいい一日だったのですが、桜島は無情にも爆発を続けています。

0212 竜が昇っていくみたいです

大隅半島、特に桜島南から垂水市にかけて、毎日のように降灰が

続いているとのこと。私の実家も垂水市にあるのですが、

両親が「もう毎日毎日大変だsweat01」と嘆いておりました。

そんな桜島を恨めしく思いつつ、ちょっと合間を縫って、マリンポートへGOdash

ヒメカマキリちゃんの生餌採集ですcoldsweats01

30分しか時間もなかったので、ピンポイントで探しましたpunch

ごめんなさい、いつものカスミカメムシちゃん。やっぱ、ここならいるね~up

他にも小さなハチ?アブ類、ハエなどを採集。

そんな中、いつものウスモンミドリカスミカメ(と思われる種)のほかに、

さらに小さな茶色いカメムシを発見shine

0212_2 0212_3

体長は4~5ミリといったところですが、ナガカメムシの仲間のようです。

小さいので、ヒメナガカメムシかな?と思います。

このカメムシは翅が透明で、飛び立つのも早いので、

私にはハエに擬態しているように思えますsign02

確かな根拠はないのですが、パッと見、ハエかと思ったので…coldsweats01

このまま生餌にしてしまうのは惜しいので、2匹採集したうち

1匹は標本にして残そうと思います。

昨日はあんなに大雨&強風だったのに、晴れるとやっぱり虫は

出てくるんですね。採集中、黒のジーンズが焦げるかと思うほど、

昼間は暑かったですsun

帰宅後、ヒメカマちゃんは生餌投入直後に捕食スタートrestaurant

この音が聞こえたら、怖いかも~shockなんて思いました。ムシャムシャ…

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23253927

ナガカメムシの仲間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム