アクセスカウンター

  • TOTAL

« まさか!の入浴剤 | メイン | たぬき湯 »

2010年2月 6日 (土)

川辺二日市に行きました

鹿児島三大市といわれる「川辺二日市」に行ってきました。

200年以上もの歴史があり、川辺の商店街の1km以上にわたって

特産品や陶器、仏壇、骨董品、さまざまな食べ物屋さんが並びます。

昔は必ず2月2日・3日に行っていたそうですが、

10年ほど前から、2月の第一土・日に行うようになったそうです。

0206 名物、ちんどん行列

特産品は試食をしながら楽しく買い物しましたheart02

私の中では、これがお目当て。蜂蜜です。

0206_2 0206_3

左の写真はスズメバチ入りですが、買ったのは右の「地みつ」という品。

曽於郡大隅町の加治木養蜂場というお店のものです。

もちろん試食もscissors 国産はちみつ100%、1200gで¥2,800でした。

高価なようですが、このサイズでこの値段は、お宝ものですshine

(別日に再度詳しくUPしました。はちみつだけの話題で…

 http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2010/02/post-6188.html

途中でうどん屋に入り、腹ごしらえをしたあとは、次の目的へ!

毎年行列のできる回転饅頭屋さんです。1時間は当たり前dash

今日は寒い中1時間半、並びました。 井料もち屋「回転饅頭」

0206 0206_2

社長自ら回転饅頭を焼いていらっしゃいます。1個90円も嬉しいhappy01

白あん、黒あん、各5個ずつ、計10個まとめて買っていく人がほとんど。

この行列を見て、「そんなにおいしいの?」と去っていく人も多いけれど、

もち屋のものだけあって皮がうまいのです。あんもおいしいけど皮の生地がlovely

あったかいうちにできたてを食べるのがいいですねdelicious

私が回転焼きで並んでいる間、パパと子供たちはおもしろい所にいました。

0206_3  青年海外協力隊のコーナーです。

彼らが活動している国の国旗を安全ピンとビーズで作ろう!というものでした。

1個100円でしたが、兄弟それぞれ図案を見ながら作っていました。

その後、今年もフェイスペインティングart 今回で2度目ですsmile

0206_4  0206_5

頬に国旗の絵を描いてもらったあと、茅(かや)の輪をくぐりました。

青年海外協力隊のコーナーのすぐ近くです。

最後に釣具店なのに、竹細工も売っているお店で、昆虫の置物を発見flair

トンボカブトムシキリギリスカマキリなどがありました。

0206_7  どれも精巧に作られている作品

他にもイセエビカニなどもありましたが、うちは迷わず「トンボ」を購入。

この店のおじいさんが手作りするらしく、¥500でしたが、

壊れても、持って行ったら修理してもらえるとのことでしたheart02

細い竹の先にトンボを乗せると、バランスをとってとまります。癒し~confident

一通り見て回るだけでも歩き疲れますが、それを飽きさせず、

楽しい二日市はどこまでも続く感じがしましたheart04

今回3回目でしたが、また来年も行きたいですup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23200387

川辺二日市に行きましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム