川辺二日市に行きました
鹿児島三大市といわれる「川辺二日市」に行ってきました。
200年以上もの歴史があり、川辺の商店街の1km以上にわたって
特産品や陶器、仏壇、骨董品、さまざまな食べ物屋さんが並びます。
昔は必ず2月2日・3日に行っていたそうですが、
10年ほど前から、2月の第一土・日に行うようになったそうです。
特産品は試食をしながら楽しく買い物しました
私の中では、これがお目当て。蜂蜜です。
左の写真はスズメバチ入りですが、買ったのは右の「地みつ」という品。
曽於郡大隅町の加治木養蜂場というお店のものです。
もちろん試食も 国産はちみつ100%、1200gで¥2,800でした。
高価なようですが、このサイズでこの値段は、お宝ものです
(別日に再度詳しくUPしました。はちみつだけの話題で…
http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2010/02/post-6188.html)
途中でうどん屋に入り、腹ごしらえをしたあとは、次の目的へ!
毎年行列のできる回転饅頭屋さんです。1時間は当たり前
今日は寒い中1時間半、並びました。 井料もち屋「回転饅頭」
社長自ら回転饅頭を焼いていらっしゃいます。1個90円も嬉しい
白あん、黒あん、各5個ずつ、計10個まとめて買っていく人がほとんど。
この行列を見て、「そんなにおいしいの?」と去っていく人も多いけれど、
もち屋のものだけあって皮がうまいのです。あんもおいしいけど皮の生地が
あったかいうちにできたてを食べるのがいいですね
私が回転焼きで並んでいる間、パパと子供たちはおもしろい所にいました。
彼らが活動している国の国旗を安全ピンとビーズで作ろう!というものでした。
1個100円でしたが、兄弟それぞれ図案を見ながら作っていました。
その後、今年もフェイスペインティング 今回で2度目です
頬に国旗の絵を描いてもらったあと、茅(かや)の輪をくぐりました。
青年海外協力隊のコーナーのすぐ近くです。
最後に釣具店なのに、竹細工も売っているお店で、昆虫の置物を発見
トンボ、カブトムシ、キリギリス、カマキリなどがありました。
他にもイセエビやカニなどもありましたが、うちは迷わず「トンボ」を購入。
この店のおじいさんが手作りするらしく、¥500でしたが、
壊れても、持って行ったら修理してもらえるとのことでした
細い竹の先にトンボを乗せると、バランスをとってとまります。癒し~
一通り見て回るだけでも歩き疲れますが、それを飽きさせず、
楽しい二日市はどこまでも続く感じがしました
今回3回目でしたが、また来年も行きたいです
コメント