アクセスカウンター

  • TOTAL

« 出水市にてツル観察 | メイン | タガメ(イラスト) »

2010年1月 4日 (月)

冬のルリシジミ(?)と島津久光像の池

今日は一歩も外へ出ず…たまった家事??をこなしました。

その前に、新しく買い替えた洗濯機の配達があり、

午前中はそれで終わってしまいましたcoldsweats01

てなわけで、少し前の画像で、UPできなかったものを紹介します。

昨年12月26日に、ムラサキツバメの集団越冬を探しに行った時に

黎明館の裏で見つけた(おそらく)ルリシジミです。

1226

周囲は植木の影で薄暗かったのですが、そこだけ光が差していて、

やけに白っぽい小さなチョウが、寒さに耐えてじっとしていました。

シジミチョウなどは、裏の羽の模様で識別がしやすくなるのですが、

1226_2 これは微妙~にルリシジミっぽい。ヤクルリ?

なかなか羽を開いてくれませんでしたが、あまりの美しさに見とれてしまい、

かなりの近距離で写真を撮って終了でした。

時期的にもめずらしかったので、あとから「採集しておけばよかった」と

惜しい気持ちになりましたdespair

その後、島津久光像の池の、工事場面に遭遇。

1226_3  なぜか座って見学する子供たちsweat02

池の半分を堰き止めて、片方の池底(コンクリート)をガンガン割っています。

そちら側で“水漏れ”があったらしく、その修理をしていたのだそうです。

またコンクリートを流し込んで、元に戻ったら、鯉やその他の生き物が

悠々とした姿を見せてくれることでしょうup

池の淵にある岩のくぼみには、さっそくオタマジャクシがいました。

1226_4 島津久光の像が水面にも映っています。

そこはトンボもたくさん来ます。ヤゴがいたかもしれませんが、

残り半分の方の池で生き抜いていてくれたらいいですねwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22823271

冬のルリシジミ(?)と島津久光像の池を参照しているブログ:

コメント

すごくきれいな写真が撮れていたんですね~
この時期に見るからかな?美しいです。
年が明けたらすっかり春という気持ちよーくわかります。
でも、まだ一番寒い2月がありますからね、、、
暖かなって、虫を探しに出かけるのが、今から楽しみですね。
それにしてもrurinさんの家は、TVに洗濯機に、、と新しい家電に変わり、家事にも気合が入り?ますね~

虫っ子さま 本当にまだまだ寒い日が続きますねsweat01
次男が生まれた3月にも雪が降り、出産後の入院中、
雪を眺めたことがありました。
う~ん、寒いのは苦手ですぅwobbly
暖かい日には、また虫探しに出かけたいですねup
でも早くモンシロチョウが飛ばないかなぁ…3月、待ち遠しいです。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム