アクセスカウンター

  • TOTAL

« 冬のルリシジミ(?)と島津久光像の池 | メイン | マルカメムシ »

2010年1月 5日 (火)

タガメ(イラスト)

今日も寒いですbearing 晴れたり、曇ったり、風も強いです。

子供たちはまだ冬休み期間…午前中は「書初め」をして過ごしました。

長男の宿題でもあったのですが、4歳(次男)、3歳(長女)もそれぞれ

筆を持って書いてみました。それなりに“芸術品”ができましたsweat01

本日もストック画像の中から…

こちらは鹿児島県立博物館1Fの床面にいる「タガメ」です。

1226

もちろん、これはイラストですwink

受付でパンフレットをもらって、企画展をしている部屋へ進むと、

その廊下(床)に、このタガメがまるで道案内のように描かれています。

(鹿児島県立博物館は入館無料ですので、嬉しいですねheart02

水たまりの絵の中には、ゲンゴロウでしょうか?こちらを覗いています。

アメンボちゃんもいます。

かなりスルーしがちなイラストですが、よく見るととぉーってもユニークhappy01

本物のタガメは、鹿児島県でも最近は発見が難しいらしく、

私たちにとっても憧れの水生昆虫ですshine

かなり大きいので、立派な成虫になるまでには、それ相応の環境が

残されていないと生き残っていくには大変なのでしょうね。

でも、いつか生きているタガメに出会ってみたいものですconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22828273

タガメ(イラスト)を参照しているブログ:

コメント

虫が大好きで、虫を追いかけていたら、、、
きっと神様ががんばった優しい子供たちへのご褒美として
タガメと遭遇させてくれると思います。
rurinさんや講習会等で色々お話してくださる先生方のおかげで、色々な場所を知り、本当に色々な虫と出会いました。
虫との出会いもすごく嬉しいのですが、虫が大好きな先生方の少年のような優しい心に触れるたびに、私の心もあたたかくやさしい気持ちになれます。
昆虫採集を通して、人のやさしさ、あたたかさを再認識させていただいています。そして、私もそのような人になりたいなぁと、思う毎日です。

虫っ子さま 本当に心温まるコメントをありがとうございますheart02
私もいい先生方にめぐり合えたり、素晴らしい仲間ができて、
とっても嬉しく思い、感謝しているところですhappy01
よぉーし、今年もがんばるぞぉーという気持ちになりましたpunch
私の書初めは「探求」という言葉でした。そんなところですconfident

タガメの横の足は、虫っ子さんでしたね。
イラストの大きさが分かりやすいので、そのまま載せてしまいましたが、
勝手に「足デビュー」させてしまってスミマセンでしたcoldsweats01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム