アクセスカウンター

  • TOTAL

« ミズカマキリ 飼育編 3 捕食シーン観察 | メイン | さつまいものおやつ »

2010年1月29日 (金)

木の幹に開いた穴

最近はお天気がよく変わるので、天気予報チェックが欠かせませんsweat01

今日はいい天気でしたので、近くの郵便局&銀行までマイチャリでGObicycle

その後、ちょっと先まで道草し、虫探しをしちゃいましたbleah

キョウチクトウにつく虫もいろいろいるようですが、今日はカメムシの一種と、

カイガラムシの仲間を観察。

以前参加した「冬の自然観察会(いきものみっけ)」のコースです。

オオワラジカイガラムシ?の寄生する木を何本か見つけました。

最初はアコウという木で見つけたのですが、

それ以降、オオワラジカイガラムシ?が見つかるのは、

マテバシイという木のようです。

0129 0129_2

しかし、その何本かを過ぎると、もう同じ種類の木でも見つかりません。

そんなに移動することもない小さな羽もない虫ですので、

ひょっとしたらその近辺までが生息域だったのかもしれませんsign02

しばらく行くと、横断歩道を渡った続きのところで、

同じマテバシイと思われる木に、無数の「穴」を発見。

0129_3 0129_4

何か虫が出て行った痕跡でしょうか?それともキツツキの仕業?

直径1センチほどのが、きれいに並んだように開いていました。

となりの木では、何か蛾の蛹の脱殻が集まっていたり、

小さな世界をのぞいて、なんとなく楽しい午後を過ごして帰りましたwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23125373

木の幹に開いた穴を参照しているブログ:

コメント

ririnさんが虫探しを楽しんでいる姿が想像できます。
癒しの時間でしたね!
私もいいお天気の日は、昼休みに会社の周囲を散策してみようかと思うのですが、かなり目立ってしまうので、躊躇してます。でも、もう少し暖かくなったら、虫を見ると元気が出てくるので、出歩いてみようと思ってまーす。

虫っ子さま いいお天気の日に、少しでも何か探す時間は、
本当に「癒し」になりますねheart02
春になって虫も出てき始めたら、会社の周囲の散策は楽しいでしょうねhappy01
会社に行くのが楽しみになりそうですねnote
散策に行かれる際は、小さなケースを忘れずにsmile

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム