アクセスカウンター

  • TOTAL

« アンサンブルコンサート | メイン | 梅とミノムシ、そしてテントウムシ »

2010年1月18日 (月)

マツモムシ 逝く

今日ついに、飼育(?)していたマツモムシが死んでしまいました。

そろそろ生餌を入れないと…と思っていた矢先でしたので、

一足遅かったのか…とても残念、悲しかったですdown

そろそろ寿命だったのかは分かりませんが、

昨年の9月中旬に採集し、約4ヶ月もの間、ずっとうちの飼育ケースで

コガタノゲンゴロウたちとは隔離して飼育していました。

ときどき与えるコマツモムシやメダカの稚魚をすばやく捕え、

抱きかかえるようにして体液を吸っている姿を観察するのは

なかなか楽しいものでした。

いつもオールのような後脚をVの字に広げて、水草につかまっていたのに、

今日は片脚が伸びておらず、ケースをツンとつついたら、

ツーーーーっと沈んでいきましたcrying

最後はお決まりかもしれませんが、標本として大切に残したいと思いますheart02

0118

背中のイエローラインがきれいでした。

水の中では銀色に反射して、よく分からなかった模様でした。

0118_2

目も意外と大きくて、とってもかわいい顔をしていましたよup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22956769

マツモムシ 逝くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム