アクセスカウンター

  • TOTAL

« マツモムシ 逝く | メイン | ギンヤンマ 羽化 »

2010年1月19日 (火)

梅とミノムシ、そしてテントウムシ

18日は長男の小学校が入学選考のため休校でした。

午前中、他にも予定を考えていましたが、結局、藺牟田池へGOでしたup

そろそろ藺牟田池には行きたいと思っていたのですが、

まさかの藺牟田池sign02 長男が、かねてから自転車に乗りたがっていたので、

長男の自転車と、最近購入した折りたたみ自転車を車に積み込み、

2人でサイクリングも兼ねて虫探しでしたsmile

0118_3  雪が残っていますsnow

梅の木には、この暖かさにつられてか、数個の花が開いていました。

0118 その横にはミノムシが…。

この梅の木の枝は、ミノムシだらけでした。何十匹??そんな数ですsweat01

しばらく行くと、土手のところでナナホシテントウを数匹見つけました。

0118_4  0118_5

もう春heart02…緑色の草の上に、この真っ赤は目立ちすぎますcoldsweats01

本当はカメノコテントウにも会いたかったのですが、まだ時期早し…?

春のように暖かい1日で、サイクリングも最高に気持ちよかったですhappy01

藺牟田池の水位は、依然として減少したままでしたが、

それはそれで美しい風景でもありました。

0118_6

私はこの3本の木の場所がなぜか大好きheart04

いつも立ち止まってしばらくここの景色を見つめてしまいます…。

日陰になる部分には、先週の大雪が、まだ多く残っていました。

そういえば、雪遊びしてないsign03 と思い出し、長男と雪だるまを作りました。

0118_7  高さ30センチほどの小さな雪だるま。

溶けるまで、藺牟田池を見守ってくれることでしょうconfident

あっという間のサイクリング1周でしたが、とても心地よく癒されましたheart02

また春になったら、訪れたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22956983

梅とミノムシ、そしてテントウムシを参照しているブログ:

コメント

長男君と一緒に素敵な一日でしたね。
私もお休みをとりたかったのですが、、、難しかったです。
藺牟田池はいつ訪れても、不思議と癒されますよね。
春はもうすぐそこまで来ているんですね。
私は、最近、夜少しずつ展足板や展翅板の虫を標本箱に移しています。
どの虫もほこりがたくさんついていて(長いものは3か月放置状態で、、)、そのほこりを除く時間がかかっています。
でも、かえって、その虫くんたちを眺める?時間が長いので、結構楽しんでいます。
この整理が終わるころには、新たな虫くんたちとの出会いが待っていると思うと、ワクワクします!

虫っ子さま また虫っ子くんを連れて行きたかったのですが、
別件もあり、お声をかけずにすみませんでした。
でもまたカメノコテントウ探しに行きましょうねup

昆虫整理もぼちぼちやっているんですね。さすがですshine
私も箱には収めましたが、まだ冷凍庫に…sweat02
早く終わらせて、新たな出会いを楽しみに待ちたいですねhappy02
本当にそうですね、ワクワクしますheart01

ありがとうございます。
今度は私も一緒に行きたいです!

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム