アクセスカウンター

  • TOTAL

« オオワラジカイガラムシ | メイン | カメラで遊ぶ »

2009年12月19日 (土)

初雪&簡易殺虫管

寒いーーーーbearing 今朝は鹿児島市も初雪となりましたsnow

ベランダに舞い込んでくるボタン雪に、子供たちは大感激notes

積もるほどではありませんでしたが、フワフワと落ちていく雪に

しばらく楽しませてもらいましたhappy01

それとは無縁?なのですが、以前、マンション近くの植木に

ポイ捨てしてあったプラスチックのワンカップ焼酎容器。

1105  ちゃっかり拾ってきましたsweat01

実はこれ、かなり昆虫採集に役立つらしく、

飲んだ後は採集時に重宝している先生もいらっしゃるそうです。

容器自体のサイズも開け口もほどよい大きさで、しかも軽い。

持ち運びにとても便利です。

そのままでも、もちろん観察用として使えますが、

プラスアイディアで、うちはバンソウコウを内側に貼り付け、

その脱脂綿の部分に酢エチを少ししみこませるだけで、

簡易殺虫管のできあがり。長男が愛用しています。

(ガラス製の殺虫管を割ってからは、一時的に使うにはこれでOK)

しかし、これからはその出番もしばらくないでしょうね…sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22662813

初雪&簡易殺虫管を参照しているブログ:

コメント

なるほど、バンソウコウに酢エチとは考えましたね!
でも粘着部分が剥がれませんか?
このタイプの容器なら大丈夫ですが、酢エチは大抵のプラスチックをとかしてしまいますから要注意ですよ。

Loboさま アドバイスありがとうございますheart02
「酢エチはプラスチックを溶かすことも…」というお話は、
ワンカップ愛用の先生からお聞きしましたhappy01
数回使用していますが、粘着部分にもかからないほど微量なので、
容器に穴があくことも、粘着部分が剥がれることもないようです。
それに、バンソウコウはすぐに取り替えが利くのでwink
それでもフタを開けると、プーンとあの独特の酢エチ臭がしますsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム