アクセスカウンター

  • TOTAL

« キョウチクトウスズメ 蛹探し | メイン | 初雪&簡易殺虫管 »

2009年12月18日 (金)

オオワラジカイガラムシ

本日は午前中は長男の小学校で授業参観、午後は次男の習い事…と

ママ業が忙しい1日でしたので、きのうのつづきですcoldsweats01

昨日はキョウチクトウスズメの蛹を探したのですが、

ポイントを変えて探していたら、おじさんから声を掛けられました。

(枯葉を掻き分けて、不審者のようだったのかも)

そのときちょうど木の根元でアカギカメムシを見つけて撮影していたので、

指差して説明すると「いろんな趣味の人がいるもんだhappy01 頑張ってなup」と

励ましのお言葉までいただきましたsweat01

1217  今年は本当にこの虫に縁がありますheart02

その後、どうしても気になった「オオワラジカイガラムシ」も探しに行きました。

最初に発見した場所では見当たらなかったのですが、

その木の近くの、別の木で見つかりました。

1217_2  1217_3

最初1匹見つけたと思ったら、すぐ近くで4匹寄り合っていましたeye

オオワラジカイガラムシはダンゴムシかと思うほど、よく似ていますが、

足は6本だし、これでも半翅目、カメムシの仲間になります。

屋内にも侵入する「不快害虫」とされているようですが、

私にとっては、こんな真冬にも姿を見せてくれる、小さな可愛い昆虫です。

またカメムシワールドが広がってしまう…。でも興味はつきませんsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22653627

オオワラジカイガラムシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム