アクセスカウンター

  • TOTAL

« 桜島 この冬の初冠雪 | メイン | オオワラジカイガラムシ »

2009年12月17日 (木)

キョウチクトウスズメ 蛹探し

クリスマスxmasまであと少し…うちのサンタは本日が仕入れ日でした。

というわけで、あちこち走り回った一日で…coldsweats01

合間に、先日の「いきものみっけ」でのキョウチクトウスズメの蛹探しの

個人的なつづきを行ってきました。とっても物好きな私です…bleah

そのことで、蛾屋とよばれる先生にお伺いしたところ、

先生は別のポイントで、生きている蛹を2体見つけたとのこと。

丁寧にその場所を伝授して下さいました。

可能な限り、時間のあるときに、越冬状況を観察できるように…と。

探すのは本当に楽しいものですnote大人になってこんな楽しみを持つとはsweat01

ピンポイントで教えていただきましたので、目印を見つけたら、

それを探し当てるのは容易でした。

1217_3  こんな道端なのに…

1217_2  いましたshine

観察しやすいよう、2体並べてありました。

さすが、蛾屋さん。やさしいですねheart02

私もそれから10mほど離れた場所まで探しましたが、

すでに朽ちたものがほとんどでしたが、脱殻だけ6個見つけました。

結構集中して見つかりました。

1217_4  これは比較的きれいな脱殻

葉の周辺も見ましたが、成虫、幼虫は見つかりませんでしたsweat02

これだけ寒くなると、さすがにどうなのでしょう。

2体の蛹には、少し多めに枯葉をかぶせてきましたが…

すぐそばの道路工事のおじちゃんが、不審な目で見ていたので、

それからすぐに立ち去りましたcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22647589

キョウチクトウスズメ 蛹探しを参照しているブログ:

コメント

明日の朝まで更新を待ちきれず、除いてみたら、UPしたての「キョウチクトウスズメ蛹探し」を拝見することができました。土曜日がますます楽しみになりました!!
ありがとうございます!!
今日は、仕入れで忙しくされていたのですね。なるほど、、
そういう私もネットで検索、、迷いますが、そろそろリミットですね。
色々やらないといけない事がたくさんあるのに、やはり虫に関することははずせません。

虫っ子さま 今年も残りわずかとなってきました。
本当にやらないといけないことはたくさんありますよね。
できるときに少しずつ…のはずが、あとでまとめて一気にpunch
なってしまいそうですsweat02
疲れたときには、ここに遊びにきてくれると嬉しいですwink

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム