アクセスカウンター

  • TOTAL

« アカギカメムシ集団越冬 ラスト | メイン | ブチミャクヨコバイの仲間 »

2009年12月 8日 (火)

クヌギカメムシ

昨日の続きになります。

アカギカメムシの後、チビたちと一緒に別の公園へ行きました。

…っと、その前に、自然観察池もあるので、そちらで生餌採集をしてからsweat01

そこでは橋?の下に、コマツモムシが集団でウジャウジャいたので、

次男のひとすくいで終了~でした。

1207  1207_2

水質もとてもきれいで、春~夏はまた楽しめそうな池でした。

1207_3  アカネ系のトンボも見ました。

遊具のある場所で、私は虫探しhappy01

遊具の周辺にはクヌギが植えてあるのですが、

その幹のあちこちに「クヌギカメムシ」を見つけましたflair

初めて見るカメムシでしたので、少しだけ採集もしちゃいました。

1207_4  こんなに遊具の近くですcoldsweats02

ちょうど産卵時期だったようで、交尾中~産卵まで観察できます。

1207_5  1207_6

産卵前のメスは、お腹がパンパンに膨れています。

卵は、“海ブドウ”(食用の海草)みたいでしたsweat02

クヌギの木の下には、子孫を残して命をまっとうした成虫の姿が

たくさん落ちていました。

1207_7  ほとんどがオスです。

この時期に産み付けられた卵は、来春(2月頃?)羽化するようです。

この公園はちょっと遠いので、あまり行くことがなかったのですが、

これから行く時は、注意してみてみようと思いますup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22534967

クヌギカメムシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム