アクセスカウンター

  • TOTAL

« クヌギカメムシ | メイン | ミズカマキリ 飼育編 »

2009年12月 9日 (水)

ブチミャクヨコバイの仲間

換気のため、子供部屋の窓(ベランダ側)を開けた際、

ポツンと落ちていました。

何かアワフキかヨコバイ ブチミャクヨコバイの仲間です。

(Loboさま ありがとうございます)

1209   1209_2

1209_3  1209_4

いつ来たのか、いつから落ちていたのかはまったく分かりませんが、

だいぶ前だとしたら、ベランダの隅にあったのが、

風で飛ばされてきたのかもしれません。

このところの雨や風、降灰のことを考えると、最近かもしれないけど、

まだこんな昆虫がいるとも思えず…。きっと転がって出てきたのかもsweat01

アワフキかヨコバイでいろいろ図鑑やネットで調べてみましたが、

今のところよく分かりませんでしたsweat02

羽が透けていて、スケバハゴロモみたいです。体長は8ミリ。

アワフキだと少し小さめですが、ヨコバイだと大きめかも。

シロオビアワフキにも似ていますが、羽の透け感とサイズから、

別の種類かなぁ?と思います。ヨコバイの仲間なのかな?

また今度、ゆっくり調べてみようと思います。

(Loboさまのおかげで分かりました→ブチミャクヨコバイの仲間)

小さな虫ですが、うちに来てくれてありがとうheart02です。

こういうことも、ささやかな楽しみですwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22544765

ブチミャクヨコバイの仲間を参照しているブログ:

コメント

ブチミャクヨコバイの仲間だと思います。名前の通り黒と白のブチの翅脈が特徴です。

Loboさま さすがですねshineやはり数をこなしているからこそ、
見極める目があるんですねup
ブチミャクヨコバイは、なぜかちょっと見てスルーしていましたcoldsweats01
よく見たら、まさにそうだと思いました。ありがとうございますheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム