アクセスカウンター

  • TOTAL

« キョウチクトウスズメ探し in 垂水 | メイン | 大晦日 »

2009年12月30日 (水)

マツモムシ

久しぶりにミズカマキリが食事?をしているところを見ましたeye

1229

1222

暖かい日は水から出て、日の光をあびていたり、

かろうじて「元気」なのかな?と思っていましたが、

餌をとっている姿を長いこと見なかったので、心配していました。

先日、コマツモムシを2匹入れておいたら、

そのうちの1匹の体液を吸っていました。どうやって捕えたのか

見たかったですが、体液を吸う間は、手(カマ)は使わず、

直接コマツモムシの背中に口吻をブサリと刺しているだけでした。

撮影していたら、ケースにカメラが当たってしまい、そこで吸汁終了sweat01

コガタノゲンゴロウ6匹も元気ですup

ヤゴも相変わらず、コマツモムシを2~3日に1回、数匹与えると

食べています。(下の画像はオタマジャクシですが…sweat02

1222_2  1222_3

今、水槽内はオオカナダモも入れたためか、水もきれいに保たれ、

いい感じで全員元気に年を越せそうですscissors

このまま春になって、新しいドラマを見せてくれないかと期待していますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22768787

マツモムシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム