アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヒキガエルとオタマジャクシ | メイン | マツモムシ »

2009年12月29日 (火)

キョウチクトウスズメ探し in 垂水

急用があり、子供たちを預けて、ひとりで垂水に行きました。

垂水は私の実家があり、フェリーターミナルからの送迎を

帰省中の実妹に頼みました。

用事が済み、帰りにまた送ってもらう途中、姪っこたちも巻き込んで、

また…キョウチクトウスズメの蛹探しをしてしまいましたcoldsweats01

行きにキョウチクトウが並んでいる場所を通りかかったので、

帰りはぜひ調べてみたいと思っていました。

1229_2 

車を停めてもらい、葉を観察してみると、確かに食痕が多数見つかりました。

1229_3  これはいけるflairと思ったのですが、

垂水市は現在頻繁に降灰の被害にあっており、枯葉を掻き分けるたびに

灰が舞い上がり、また、掃除されてなさすぎて、枯葉を除くのが大変でした。

結局、蛹は見つかりませんでしたが、脱殻の一部を2つ見つけました。

1229  確かにいた証拠ですshine

このキョウチクトウ群は、ある駐車場の生垣のような役割をしていて、

道路際に30メートルほど続いています。

どの葉もかなり食害されていたので、かなりの数がいたのではないかと

勝手に推測します。

実家の近くということもあるので、来年はもう少し早い時期(10~11月)に、

また探してみたいと思いますup またひとつ課題ができましたwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22765541

キョウチクトウスズメ探し in 垂水を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム