アクセスカウンター

  • TOTAL

« キョウチクトウスズメ 蛹 観察 | メイン | キョウチクトウスズメ探し in 垂水 »

2009年12月28日 (月)

ヒキガエルとオタマジャクシ

やっと年賀状を出しましたpostoffice バタバタsweat01で、ギリギリsweat02でしたが、

元旦の日に、お世話になった方々の元へ届くといいなと思いますheart02

先日のムラサキツバメ探しの際に見つけた、おそらくニホンヒキガエル。

とつぜん土の塊が動き出したのかと思いましたが、

カメラを出す間に、どんどんワシワシと逃げていくではありませんかsign02

1226_2

後姿を追っても、斜面の木の間を逃げていきます。結構早いです。

手のひらに乗るほどのヒキガエルでしたが、

あの日は昼間とても暖かかったので、

どこからか出てきて日向ぼっこでもしていたのでしょうねsun

驚かしてしまい、ごめんなさい…でしたcoldsweats01

その近くの池では、オタマジャクシがたくさん産まれていました。

1226_3

ヒキガエルはこの時期に産卵するとのことでしたが、

緑の藻の中で、オタマジャクシたちはゆっくりと泳いでいました。

やっぱり陽の当たる明るいところにたくさんいましたよhappy01

寒い冬を乗り切って、ゆっくり成長していけるといいですねup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22753727

ヒキガエルとオタマジャクシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム