アクセスカウンター

  • TOTAL

« いろいろアリな一日 | メイン | 福岡旅行(2日目) »

2009年11月24日 (火)

福岡旅行(1日目)

「いい夫婦の日」、「勤労感謝の日」の連休を利用して、

福岡へ家族旅行に行ってきました。

初日はあいにくの雨となりましたが、マリンワールドで雨知らず。

1122  館内をゆっくり回りました。

この大水槽には約80種、約1万匹の魚類が泳いでいるんだとか…。

海の生物にもたくさん出会えましたhappy01

本当に外は寒くて、雨も降っているので、次に向かったのは

マリンワールドから程近い「アイランドシティ中央公園」。

1122_2

こちらは水と緑と生物を総合した環境づくりを考えている施設で、

まだできて3年だそうです。かごしま環境未来館を思い出します。

ここで何といっても心躍るのは、温室内でのオオゴマダラの放し飼い。

熱帯系の植物園(温室)の中を、オオゴマダラが優雅に飛び回ります。

1122_4  1122_6

スジグロカバマダラもいて、心癒されるひと時でしたheart02

1122_7  羽化したばかりのオオゴマダラ

こんな寒い日にもチョウと触れ合うことができ、大満足でしたlovely

館内の方のお話では、福岡の愛蝶家の方々が、

飼育後に持ち寄って、そこへ放してくださるんだとか…。

しかし、オオゴマダラは季節関係なく育って羽化しても、

他のチョウは、室温管理してあっても、食草があっても、

やはり定着はしないそうです。

夜はホテルから街へ出て、水炊き鍋を食べてきました。

たまにはおいしいものをゆっくり食べるのもいいですねdelicious

あっという間の一日でしたsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22406299

福岡旅行(1日目)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム