アクセスカウンター

  • TOTAL

« 植物の息吹 | メイン | 福岡旅行(1日目) »

2009年11月22日 (日)

いろいろアリな一日

先週に引き続き、また鹿児島大学のアリ展に行ってきましたhappy01

1121  1121_2

今回は、採集したアリを持って「名付け会」で見ていただきました。

10種類くらいだったと思いますが、担当の先生に見ていただくと、

顕微鏡を使って確認後、すぐにスラスラと名前を教えて頂けたので、

とても感激しましたshine さすがですhappy02

中にひとつだけ「ちょっと??」という羽アリがあったので、

また機会があれば…ということになりました。

それでなくても、前回よりも展示もじっくり見ることができ、

さらにアリの世界にも関心が高まる一日でしたup

その後、市立科学館のイベント「おもしろ科学フェスティバル2009」にも

行ってきましたwink

そこでは、おなじみの博物館の先生の「シロアリのひみつ」という

コーナーもありました。

1121_3  1121_4

紙にボールペンで線を描くと、その上をシロアリちゃんがトコトコ歩くのです。

ボールペンのインクには、シロアリの出すフェロモンと似たような成分が

含まれているからなんだそうです。

飽きっぽいシロアリちゃんは、すぐに脱走sweat01 もう疲れたのかもdash

他にも実験コーナーや工作コーナーもたくさんあって、

子供たちも一人一品ずつ実験&工作を楽しみましたnotes 

昆虫だけでなく、こんな楽しみもたまにはいいですねhappy01

明日から1泊で福岡だというのに…準備もいろいろあって、大変sweat02

本当にいろいろアリな一日でしたcoldsweats01

(ブログは数日おやすみするかもしれません)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22377895

いろいろアリな一日を参照しているブログ:

コメント

うちは、11時頃から1時頃まで、科学フェスティバルで遊んできました。
お会いしなかったですね。残念。
うちも最初にシロアリのひみつで博物館の先生とお話し、ついでに先生に冬の間に、名付けにお邪魔させていただきたいとお願いしました。あっさり「いいですよ」とおっしゃていただき、うれしかったです。
今日は、先日録画したグンタイアリを見ました。テレビにくぎづけでした。すごい集団ですね。先日、栗林先生がおっしゃていたのは、このことだったんですね。

虫っ子さま 私も「グンタイアリ」の録画を見ました。
栗林先生のお話をリアルに聞いていたので、見る映像が
その都度すぐに理解できる気がしました。
泳ぐアリもありましたね。本当にアリの世界もあなどれませんねsign01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム