アクセスカウンター

  • TOTAL

« 幸せの黄色い…アオクサカメムシ | メイン | いろいろアリな一日 »

2009年11月21日 (土)

植物の息吹

いつも幼稚園バスを待つ、マンションの花壇にあるツツジ。

夏からの少雨で、あちこちで街路樹が枯れる被害がありましたが、

ここのツツジも枯れていました。

が、バス待ちの時間に、少し復活している部分を見つけました。

枯れ枝の下の間に、緑色の新芽が出ていました。

1114  1114_2

最近は雨も少しは降るようになり、秋から冬に入る前の雨を

「山茶花(さざんか)梅雨」というのだそうです。

今の時期、山茶花が咲く頃、その花を濡らすかのような雨が

降り続く…それが“山茶花梅雨”…とっても素敵ですねheart02

1年には四季がありますが、季節の変わり目にはよく雨が降り、

それぞれ名のつく「梅雨」時期なのだそうです。

代表的なのは夏になるまえの梅雨ですが、恵みの雨なんですねconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22371237

植物の息吹を参照しているブログ:

コメント

山茶花梅雨っていうんですね。勉強になりました。
新芽が出ていたんですね。
そういうところに気づく感性をお持ちのお母様に育てられているお子さんたちは、とっても幸せだと思います。

虫っ子さま いえいえ、子供たちはいつも私に怒鳴られてばかりですsweat02
「山茶花梅雨」は、先日の天気予報のコーナーで初めて知ったのですが、とても印象的だったので引用させていただきましたconfident

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム