アクセスカウンター

  • TOTAL

« 手作りマスク | メイン | 植物の息吹 »

2009年11月19日 (木)

幸せの黄色い…アオクサカメムシ

次男の熱も下がり、ちょっと気晴らしに虫探しに出かけました。

ずっと家の中ばかりだったので、次男も大喜び!happy01

この前見つけた採集ポイントに行ってみました。

最初にヒメカマキリを見つけ、次男、一気にテンションアップupup

1119_7  次男の手のひらの上で

その後も道路際の草むらで、次々と小さい虫がヒットgood

1119  ヨモギハムシ、

1119_2  まさかの黒いオトシブミ、

1119_4  何か、カメムシの幼虫、

そして、幸せの黄色いハンカチ…ではなく、アオクサカメムシ

1119_5

1119_6

色は「黄色」なのですが、姿形はどう見てもアオクサカメムシっぽい。

羽化直後にしては、その後も色が変わらず、目も赤いので、

もともと黄色型の個体なのかもしれません。

アオクサカメムシは色彩の変異もあるそうなので、おそらく…。

足元のクズの葉上で、かなり目立っていました。

他にも、ルリウラナミシジミ、オオカマキリ、コカマキリ、

ガガンボの仲間、ササキリ、マルカメムシなどを、

採集したり、観察したり。

もう冬も間近で、こんなに寒くなっているというのに、

なんだか「初夏」に見つけるような昆虫たちにも出会い、

ちょっとウキウキしてしまいましたnotes

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22357175

幸せの黄色い…アオクサカメムシを参照しているブログ:

コメント

次男君の熱が下がってよかったです!
次男君は、昆虫採集が大好きだから、熱と戦った何よりのご褒美でしたね。
それにしても、たくさん昆虫がいましたね~
幸せの黄色いカメムシもすごくかわいいですね!
次男君の熱も下がったし、週末は予定通り、お出かけできそうですね~

虫っ子さま そちらの「虫探し」のハートも刺激してしまいそうbleah
とてもいいミニ採集ポイントなので、ぜひご案内しますup
ちょこっと行くのにはいいですよhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム