アクセスカウンター

  • TOTAL

« アマミナナフシ 飼育編1 | メイン | ホシハラビロヘリカメムシ、クモに捕まってる… »

2009年11月13日 (金)

サジヨコバイ

昆虫用の小さなケースを探していたら…

まだ中に何か入ったままのものを見つけましたcoldsweats02

カランカランに乾燥していましたが、10月18日に魚見岳で採集した

サジヨコバイでした。(これは体長8.5ミリ)

1112  1112_2

当日、虫っ子クラブだったのですが、殺虫管を割ってしまうハプニングがあり、

急遽このケースに入れたのでしたcoldsweats01

トイレの壁で見つけたそうですが、ヘラ(=サジ)のような頭部が特徴的です。

薄いけれど、羽もあるので、成虫です。おそらくオス。

緑色は退色しやすいそうなので、まだキレイですが、

少しでもこの色は残ってほしいです。

小さい虫ですが、新しい種類に出会うたびにワクワクしますheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22291427

サジヨコバイを参照しているブログ:

コメント

最近、うちも小さい虫にもきちんと目を向けるようになりました。○○家のおかげです。ありがとうございます。
これまで見たことのない虫を見たりすると、かなりテンションが高くなり、子供のようにワクワクしますよね。
そして、その虫を手にして、その体をマジマジ見て、こんなにきれい!とか、こんなふうになっているんだ!そして、図鑑で名前を調べて、、、楽しいですよね。
まだまだあたたかいので、明日もどこかに虫さがしにいきたいなぁと思っています。

面白い、形の虫だねeye
世の中いろんな虫がいるんだねthink

蛹みたいな虫だねcoldsweats02

虫っ子さま ジャンルにこだわらず、初対面の虫には
本当にテンションupup ですlovely
でも、だんだん、「好み」も出てきますねsmile
まだまだ64いますよぉheart04
ちょっといいポイントを見つけたので、今度ご案内します。
今日はそこでルリウラナミの乱舞、その他のチョウ4種、
カメムシ3種、ハチ3種、トンボ2種、などなど…見て癒されてきました。

64隊員さま 見つけることに関しては、kaho,naho も、なかなかじゃんhappy02
何かいい64見つけたら、教えてねsmile

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム