アクセスカウンター

  • TOTAL

« サジヨコバイ | メイン | クリビジョンを通して »

2009年11月13日 (金)

ホシハラビロヘリカメムシ、クモに捕まってる…

昨夜から微熱があり、午前中もまだちょっとだるかったので、

咳も止まらないし、念のため掛かりつけの内科に行きました。

フツーに「風邪の前兆」…でしたcoldsweats01 よかったdash

「病は気から」と言いますが、本当にその通りで、昼にはケロッとしてました。

で、ヤゴちゃんのために生餌採集にGO!(前もこんな感じのことが…sweat01

小川の途中で、冬の訪れを感じさせるセキレイや、キセキレイに遭遇。

1113_3  気品があって美しいキセキレイheart02

小さいメダカを少し捕まえ終わると、あとは車に戻るまで、裏道を散策。

なかなか良い採集ポイントを見つけた気がしましたheart02

車もほとんど通らないけど、道は新しいので歩きやすく、

山際にもいろんな植物があって、特にクズも多かったのですが、

そこではアマミウラナミシジミが乱舞shine キラッ、キラッとブルーが光ります。

数歩移動するだけで、あちこちから飛び立つので、我を忘れてしまいそうlovely

そんな中、ハリカメムシ(?) ホシハラビロヘリカメムシが

黄緑色のクモにやられてました。(Loboさま ありがとうございますwink

1113   

クモの顔が極悪です。(アップにしたら、お~コワっsweat02

その少し上の葉には、クサギカメムシがflair 

届かないので、クズのツルを引っ張って降ろし採集catface

マルカメムシもいましたよwink

普通種ばかりではありますが、他にもいろんな虫に出会えて、

本当に「風邪」なんか吹き飛んでしまいましたscissors

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22297661

ホシハラビロヘリカメムシ、クモに捕まってる…を参照しているブログ:

コメント

すごい写真がとれたねcoldsweats02
こわいね~~gawk

64隊員さま 虫取りに出かけると、よく見かける光景だよsweat01
しかし、画像で見ると、笑っちゃうくらいにクモの顔がコワいよね~coldsweats01
ガリガリガリクソン風に「お~、こわっsweat01」って言ってね。

このカメムシはホシハラビロカメムシだとおもいます。クズなんかによく付いていますね。
クモはワカバグモあたりだと思います。

Loboさま ご指摘ありがとうございますhappy01
さすがカメムシにはお詳しいですねshine
図鑑の方でもよく見たら、ホシハラビロですね。
記事を訂正しておきましたm(_ _)m

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム