アクセスカウンター

  • TOTAL

« ギンヤンマのヤゴ | メイン | サジヨコバイ »

2009年11月12日 (木)

アマミナナフシ 飼育編1

ついに食草…といえるかどうか、園芸店でミニバラを購入。

できるだけ花やつぼみの少ない地味なものを選びました。

農薬がかかっているかもしれないので、ザーザー水で流して、

アフナちゃん(と長男が名付けました)を置いてみました。

しばらくキョトンとしていましたが、ハッとして急にムシャムシャと

バラの葉を食べ始めましたdelicious

1112on

誰に教わったわけでもないのに、自分の食べられる種類の葉が

分かるんですね。違う葉は全く食べませんので。

人間は本を見たり、人に聞いたり、情報がなければできないことも、

昆虫は本能で知っているからスゴイです。

ベビーにも名前が付きました。「モジャッピ」だそうです。

どこにいるか分かりますか?

1112 (写真中央)

とても小さいので、このミニバラの中で探すのが難しいですsweat01

しかし、このモジャッピはまだバラの葉を食べておりません。

必死に擬態して動かないようにしているのみ。そのうち…かなsign02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22284281

アマミナナフシ 飼育編1を参照しているブログ:

コメント

ナナフシが、どこにいるのか全然分かんないsweat01
って、もじゃっぴsign02なぜcoldsweats02

64隊員さま さぁて、モジャッピはどこでしょう?smile
体は緑色なので、茎と同化しているよ。
「モジャッピ」…は、長女が名付けたので、意味は分かりませんsweat02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム