アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヒゲナガヘリカメムシ | メイン | クロマダラソテツシジミ »

2009年11月10日 (火)

アマミナナフシ

今日は大雨rain…特に外出予定もなく、家事の後は64整理です。

先日のアサギマダラマーキングの時に、開聞周辺の道路わき、

ガードレールにぶら下がりながら歩いていたアマミナナフシ。

長男が発見し、そのまま「お持ち帰り」でしたscissors

1110

とにかく巨大なナナフシです。メスなので、特に大きいsign03

長男は「アフナちゃん」と名前を付けてしまい、

そのまま標本に…というのはできず、飼育ケースへINcoldsweats01

1110_2  デカイ…

名前を付けちゃうと愛着が湧くから、やめた方がいいんだけど…sweat01

しばらくサクラの葉(バラ科の植物を食べる草食の昆虫なので)で

飼育することになりそうです。

採集時にはビニール袋の中で6個も卵を産みました。

1110_3  卵は4ミリくらいです。

これは「生き残り」を託した母体の精一杯の結晶だと思います。

卵からの飼育はうまくいくか分かりませんが、これもトライしてみます。

ちなみに、同時にアマミナナフシの赤ちゃんも採集しています。

1110_5  体長は現在23ミリくらい。

この冬、一緒に楽しめたらいいなと思ってますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22261967

アマミナナフシを参照しているブログ:

コメント

本当に大きいですね~
たまごからの飼育も楽しみですね。
うちのエダナナフシのたまごは、無残でしたが、、、、
うちも冬の楽しみを見つけなくては、、、、
でも、まだまだ11月。
まだまだ虫とり、楽しめますよね!

虫っ子さま エダナナフシの卵も本当に分かりづらいですよね。
これからは冬の虫探しも楽しいかもしれないですup
あのキムラグモみたいにsmile

すごく、大きいねeye
「アフナちゃん」ってsweat02
でも、キモチはわかるよgood   <kaho>

64隊員さま アフナちゃんは大きいよぉ~up
機会があれば、今度手に乗せてみる?smile

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム